算数教科を4月に開校します!

ロボット教室の運営において、親御様から賜ります質問の中で回答が難しい時があります。
今、「家の子はどのレベルまで来ているのでしょう?」という質問なのですが、空間認識・想像力・創造力・発想力・論理的思考力を鍛えておりますので段階を目安としてお伝えするのは難しいというところです。また、個々の状態によって段階は千差万別ですので、人に個性がある様に能力にも個性がありますので一概には言えないところがございます。

その様なこともございまして、2021年4月(予定)よりレベルの判断が判りやすく、ロボット的センスを磨く中でも必要と考えます「数学」の力を養うべく、算数教室を併設致します。

算数教室の特長

①お子さんの算数力をAIがレベル判定します。

従来の算数教室での採点は、先生が採点をし生徒さんのレベル判定を行っているため評価にバラつきが出やすいです。
私どもの新しい取り組みでは、タブレットを導入し、正誤判定はサーバーで管理され、AIが行います。そのため、バラつきのない判定ができます。

②苦手な問題や傾向が判ります。

解答までに時間が掛かっている問題は「苦手な問題」として再考を促します。
時間内にできなかったり、間違いが発生した問題など傾向性をAIが判断しレベルを教えてくれます。

③理解度に合わせたレベルから

算数のレベルは、学年に合わせたものではなく、理解度・力に合わせたものになります。
従いまして、今まで見過ごされていた苦手な部分の強化も期待できます。
※スタート段階のレベルも、試験を行い適切な開始位置(学年)を判定し開始致します。

④レッスンの体制

・月4回 (1回約30分:解答集中時間15分、傾向判定等15分)宿題があります。
 ※時間が短いのでロボットレッスンの前後に合わせて受講されても良いと思います。

⑤費用につきまして

・スタート時にタブレット等の購入が必要となって参ります。
 約4万円(タブレット代・予定)

・お月謝 7千円前後/月 (新規企画段階のため若干の変動がある可能性があります)

⑥その他

将来、ヒューマンアカデミーが進めているSTEAM教育の各分野(サイエンスゲーツ・ロボット・算数等)で、一貫したサービスが受けられる可能性があります。

⑦生徒募集につきまして

・ヒューマンアカデミーの新しい取り組みになります。2021年4月全国に先駆けて限定教室からの先行スタートとなりますので、狭山池前教室で30名、和歌山小雑賀教室で20名を募集致します。

・明年3月に一般募集の折込チラシの配布予定です。ロボットまたはプログラミングで通ってくださっておられます生徒様は、優先をさせていただきたいと思いますので2月中にご希望の生徒様はお知らせください。3月に入っても引き続き受け付けます。

・対象学年は、年長から小学6年生まで(中高課題まで現在開発中です)

⑧スケジュール

・3月末まで ロボット&プログラミング教室の生徒様のみ優先にて先行募集
・4月以降で一般募集
・4月開校予定(新規事業のため、開校がずれる場合があります)

※算数教室が、毎週レッスンになりますので、一部ロボットレッスンの日程にも影響が出る可能性がございます。状況を見ながらになりますが、3月中頃までに全体の日程の見直しをさせていただきたくお願いを申し上げます。

最後に、アインシュタインは「リベラルアーツ教育は、教科書に書かれている事実をただ学ぶのではなく、様々な物事について自ら考えようとする心を養うことにある」といっています。

今の時代に必要な学び方であると思います。是非、算数教室「humath」を宜しくお願い致します。

2020.12.25 ロボット&プログラミング教室 金井

2020年12月25日