ニュース一覧

高野山にロボット教室を開校します!

この度、ご縁がございまして歴史ある高野山の地で、ロボットとプログラミングのレッスンをお子様にご提供できるようになりました。

狭山池前教室に、高野山の地からお母様とお二人でレッスンに通ってくださる生徒さんがおられます。
大変な思いをして来塾頂いていることに深く感謝をさせていただきますとともに、ご自宅の近くで何とかレッスンを受けていただけないかと考え、高野山教室を開校することに致しました。

その生徒さんがいなければ、高野山でロボット教室を開くなど、私には思いも寄らないことでしたが、私どもと高野山のお子さんをつないでくださいました生徒様に深く御礼を申し上げます。
素晴らしい教室にしてまいりたいと考えております。

高野山地域の皆様には、これから何かとお世話になりますが、何卒ご指導・ご教示の程お願いを申し上げます。

2020年07月01日

ロボティクスプロフェッサー全国大会開催

11月2日 東京の科学未来館でヒューマンアカデミーのロボティクスプロフェッサーコースの全国大会が行われました。

狭山池前教室から、ライントレース部門で宇津君、創作部門で大本君、中村君が地域予選を通り参加しました。

ライントレース部門では、舞台の照明の条件が中々センサーと合わず苦労をしていましたが、本戦では調整をやりきりゴールしました。結果はタッチの差で敗退となりましたが僅かな時間で調整をやりきった宇津君に拍手です!

創作部門では、最優秀賞争いに最後まで残り、僅差で逃した大本君にヒューマン特別賞が授与され、ロボプロに進級間もなき挑戦した中村君もアイデアの面白さ・発表の素晴らしさ・今後の活躍への期待いうことでヒューマン特別賞を受賞しました。

年々レベルが上がってきて、来年はもっと大変なことになりそうな予感がします。

でも、皆さんの作品がとても考えられていて楽しい大会でした。

個々の活躍内容はブログで紹介します。




2019年11月11日

2019ロボット教室全国大会開催

DSC00487

ヒューマンアカデミーの全国大会が8/24東京大学の安田講堂で開催されました。
狭山池前教室から、テクニカルレース部門に参加した花園君が準優勝、福田君が準決勝敗退で優秀賞となりました。
今回の競技は、無人島に見立てたケースに配置された人形を救出し、いかにゴールまで早くたどり着くかを競います。二人のスピードは群を抜いていて、人形救出に失敗が出てしまいましたが、本当によく研究し、極限まで調整を頑張ったと思います。
応援してくださいました皆様に深く御礼を申し上げます。ありがとうございました。




2019年08月25日

地域情報紙「AGUA」に掲載していただきました

「AGUA」は、大阪狭山市の地域情報紙で、さやかホール・市役所・公民館・コミュニティーセンターで無料でいただくことができます。

内容も、凄く良い記事に仕上がっています。

編集くださいました皆様に心より御礼を申し上げます。

2019年03月12日

小学8年生に出張君が掲載されました!

ヒューマンアカデミー ロボット教室の第8回全国大会でMVPを獲得した出張君(狭山池前教室)が、11月15日に発売された小学8年生(新感覚123456全学年対応雑誌:小学館)に掲載されました。

2018年11月17日

ロボプロ全国大会

ロボティクスプロフェッサーコースの全国大会が東京スカイツリータウンの千葉工業大学キャンパスでおこなわれました。

鳥山君(卒業生参考出品)と宇津君(ライントレース部門)が参加しました。結果は残念ながら入賞できませんでしたが、地区審査を通り全国大会に出場できたメンバーは全員優秀賞をいただきました。




2018年10月27日

小学館さんから取材をうけました

HAロボット教室の全国大会でMVPを獲得した出張君の取材があり、小学館が発行している雑誌「小学8年生」の来年1月号あたりに掲載される予定です。

2018年10月22日

ロボット教室全国大会で花園君が最優秀賞を獲得!

アドバンスコースにプログラミングが導入され初めての大会になり、ロボットの内容も複雑になりました。
そんな中、計算をするロボットを作成し、見事初代チャンピオンとなる最優秀賞に輝きました! 明良君凄いぞ!






2018年08月25日

ロボット教室の全国大会で、出張君がMVP獲得!

毎年レベルが上がってきている全国大会に挑み、見事MVP(最優秀選手賞)に狭山池前教室の出張幸樹君(小学5年)が輝きました!

何度も何度も作り直し、発表も何度も練習をしていました。よく頑張りました!


2018年08月25日

ロボット教室全国大会で花園君がMVPを獲得!

花園君が2年連続の「ヒューマンアカデミーロボット教室全国大会MVP賞」を受賞しました!

同じく狭山池前から参加した田中君がベーシック部門の最優秀賞を獲得!

和歌山ビッグ愛教室からアドバンス部門のレース競技に参加した中尾君が準優勝を果たしました!






2017年08月23日

ロボット教室全国大会で花園君がMVP受賞!

やったぞ! 小学3年生の花園君がヒューマンアカデミーロボット教室の全国大会に初出場で、最高の賞である「MVP」を獲得しました!

また、狭山池前から出場した大本君と和歌山ビッグ愛教室から出場した竹山君は「協賛企業特別賞」を受賞しました。

 

 

 

 

2016年08月20日

ロボット教室全国大会で大本君がMVP獲得!

ヒューマンアカデミーロボット教室2015全国大会で大本君がMVPを獲得!

テーマは、「コピーロボット」すごく複雑な構造で、よく頑張りました!

同じく、出場を果たした藤田(弟)君と奥井君は協賛企業特別賞に!

レース部門に参加した矢部君は、3位に輝きました!

 

 

 

 

 

 

2015年08月22日

鳥山君が全国大会でMVP獲得!

鳥山君が作品「ダンゴムシロボ」でMVPを獲得!

その他、藤田(弟)君が「ご家紋くん」で最優秀賞!

富山君がレース部門で準優勝に輝きました!

理科実験部門では、原君・長谷川君ペアが2年連続の最優秀賞を獲得しました!




 

 

 

 

2014年08月30日

全国大会のレース部門で優勝!

藤田君(兄)がヒューマンアカデミーロボット教室の全国大会「レース部門」に参加して、見事優勝に輝きました!

理科実験部門では、原君・長谷川君ペアが共同研究で最優秀賞を受賞しました。






2013年08月31日